2009-01-01から1年間の記事一覧

1年ありがとうございました

1年間多くの皆様方に支えて頂き本当にありがとうございました。 まだまだ、未熟で学ぶことはたくさんあります。 もちろん、厳しい時代ではございますが、私たちの仕事は健康をつくり人に役立つ仕事です。コツコツ積み上げていく地道な仕事ですが精進して参り…

30日でした

30日でした。 今日は、急遽、午前中にリハビリサポート指導。 痛み、可動域の改善が見られ良好。 2〜3日定期に行うといいですね。現状のリハビリの仕組みでは難しいのかな。 私のような個人指導を行っているところとタイアップして頂くといいのになと。後は…

30niti

今日は1日、事務処理!

今日は、何ヶ月ぶりでしょう、完全に指導がなく年末、月末作業でした。いろいろ遅れており、また急がねばならないこともあるし・・・あしたは、銀行で入金、出金あるしでバタバタ・・・途中、あまりにも天気よく結局、軽く外で運動・・・じっと休めない・・…

今日も盛況で終了!

午前指導よりスタート!少しづつ練習量を増やし疲れもピークかな・・・という状態です。 パワー期に入り、集中させること、なぜこのトレーニングなのかどうパフォーマンスに つなげるのか重要な時期ですね。 ここを意識しないと、ただ、こなすだけのトレにな…

すみません!

2日間なんで・・・て、あっという間に空いてしまいましたね。 特に、指導での毎日で気付いたら完全に忘れてしまいました。 今日もとあるところに企画書届けて、今月、新規のお客様、指導でした。少しづつ、体調がよくなっているというか、いい方向でいいです…

今日も1日雲南病院!

今日は1日雲南病院!夜も中止で昨日に続き、来週振替です。夜はあってのマップ作成・・・できないため、労務作業に時間がかかる・・・なんとか形になったので明日かな・・・

カンブリア宮殿!今日は必見!

今日は朝9時雲南市加茂町(銅鐸の遺跡で有名な)入り。 そう、雪道を通りながら・・・ 松江市内は心配ありませんでしたが、近道の農道はデンジャラスでした。来た道を戻ることもできず、ノロノロ運転・・・ 後ろからの車には道を譲り・・・なんとか、現地入…

あれ、ロッカーの鍵が・・・ない・・・!

今日は11時からスタート! 初めの個人指導は今月2度目の指導!お客様自信初の月2回目です。 やはり2回目ですと動きがいいですね。肩、腰、動きを確認し、やや気になる右肩の可動ストレッチ(PNF)等々で改善。 スムーズな動きになり、本人もびっくり納…

今日もしっかりトレーニング!

マッチョになること、重量に満足のトレーニングは本来のパフォーマンスを上げる運動ではない・・・こんな定義はいかが・・・本日は定例の未来のプロ野球選手の個人指導からスタート。 外は冷蔵庫状態・・・施設は快適です。まずはアップでポールと筋肉の張り…

長谷川穂積選手 強いですね!

本日は朝から冷えましたね、・・・ 指導もこの寒さで中止になり、午後の特定保健指導等々の準備・・・準備もできて、ちょっと早めにお出かけ・・・書店にて情報収集!・・・最近、読んでないのでまずいな・・・外へでると寒さもほんのり和らいでいるよう・・…

いよいよ冬かな!

今日は朝から冷えてました。 寒い1日の始まりかな・・・ まずは在宅指導1本目。 アプローチを骨盤、姿勢に着目、クセを矯正しながら運動量を増やすことへ今月から 視点を変えたからです。 運動量 増=体脂肪減(体重減)ではないのです。 単純に、食事調整、…

12月16日ですよ!

月も半分終わりましたね。 午前の指導から始まり、午後指導と夜へ・・・楽しくレッスン・・・それは自分が楽しく行うことですよね。午前のスタジオプログラムで私の次の人が、初めにエアロ動作を入れてると聞き盗撮というより盗みみしました。なるほどと、自…

あっという間の1日でした!

本日はあっという間の1日でした。 午前9時から指導にあわせ、8時には自宅を出発! 到着して、体調のカウンセリングから、膝の裏、肩の可動域など・・・ これらを60分の運動療法で改善指導・・・ 仮説を立てて、検証していき効果的な運動法を見つけてい…

今日は腰痛体操 1本!

今日は腰痛体操1本です。 まず、コンディショニングチェック! う・・・右足が重いですね・・・ゆるゆるのスポマッサージでほぐし・・・ 左足も同様に・・・股関節周囲も可動域の確保・・・すること30分・・・かなり重さとれましたね・・・それから、スト…

1,2,11,2ですね!

今日は土曜日です。 そうなんですね、未来のプロ野球選手指導日。 その前に1件、在宅指導がありまして方向も同じですので送迎付で行いました。 本当に成長期でして、順調にわずか1ヶ月で身長、体重共に伸びています。 カラダの動きも1週間で確実に成長中! …

2週間終わりましたね!

ほんのり肌寒い朝ですね。 暖冬とはいうけれどもやはり冬です、雨が降ると寒い・・・ 午前は1件、緊急で現場に急行・・・ 急遽、リラクゼーションプログラム・・・ 最後のストレッチポールはやはり、いいですね。 本当に感心しますね・・・よく出来た物です…

今日からなんだか雨ですね!!

今日からなんだか雨ですね・・・ 午前の指導が終り・・・とある場所へ打合せで移動・・・ おもしろい企画が出来上がりそうで、楽しみですね。 内容はもう少しお楽しみということで・・・ 今月、いよいよ再調査で具体的なプランニングに入れそうでまずは一歩…

新しい仲間です!

本日は午前中にご近所で指導と一路、島根町での指導 そしてUターンしての移動! となかなかせわしなかったな。今日はごごからご紹介で新しい会員様が仲間いりです。 この時代に入会金12,600円(入会登録金、事務手数料、初年度登録費)と うれしくな…

打合せとか調査とか!

本日は保健総合福祉センターに2回打合せで伺わせて頂きました。 1件は【市民大学講座 運動実践】2件目は【特定保健指導 運動実践】です。 レジメ作成もあり、これを機に勉強新たという感じですかね。あとは、島根県自転車競技連盟からウェイトトレの依頼…

日曜日の第1週目終了!

本日は午前、午後2本終了。 午前中は、1ヶ月振りの指導、月1回の指導。 カラダの調子はよく、動けそうな感じ、コアトレと下半身の自体重トレーニングが中心 仕事柄、歩くということが少ないのと、車を使うことが多いので動かすことが最大なるテーマですね…

ほんの少し雪!チラリ!

ほんの少し雪がチラリ! 12月の寒さもいよいよ・・・という感じですね。 その後は、日も差してきましたが、冬の日差しという感じですね。 午前中は、みっちりトレーニング! 少しづつ強度をあげている段階ですから、がんばれ!コアを中心に、最後は敏捷性の…

金曜日!

今日は金曜日! 午前の指導は、コアトレーニング!!中心です。 ストレッチポールを使いコンディショニング作りです。 深層筋とカラダの感覚を鍛える運動です。 いかに、自分のカラダに問いかけ無理なく動くかですね。 そうなんです、無理なく動かし体調を整…

何だか雪の予感!

先ほど雷が・・・ ついに雪なのかな・・・雪おおこしなのかと感じてました。 日中も極端にさむーーーーではないし・・・さて、今日は午前中指導へ・・・あれ体験の方が・・・そう2回目から参加の取りやめ で、1人で指導・・・個人指導なんでそのあたりは問題…

12月2日!

IYA、遠かったですね。 雲南市吉田町・・・そうもののけ姫の舞台になった【菅谷たたら】で有名な。。。 物静かな雰囲気で始まりましたね・・・ 帰りの道中は正直眠くなり・・・夜の指導が変更になりましたので、途中、休憩しながら帰途へ・・・明日は、三…

12月1日!当たり前!

今日は朝から霧模様!自転車で朝ライドで親神さん参り行こうと考えましたがアウト! 神棚いそいそと片付けてスタート! 午前はお休みになり、いそいそ会員向けに発送準備、時間がかかるということはある意味うれしい悲鳴ですね、感謝しないと! 来月は、キッ…

神在月も終わりました!

今日で11月も終わりましたね。 午前はリラクゼーションストレッチプログラムで始まり、久しぶりでしたのでそうイメージトレーニングしていましたので、スムーズにスタート! 終りにうれしい言葉頂きました。【今日は本当につらくて休もうかと思いましたが…

カラダの要!

本日はまず、近くのジムにてトレーニング指導! 今日は、1RM測定とカラダの要トレーニング。 上半身と下半身のつなぎ目、コア部分は非常に重要です。 これからのカラダですのでじっくり体幹を感じ、意識させることが重要ですね。 来週からはそろそろ下半…

もう週末ですね。

もう週末ですね。 明日は土曜日。お蔭様で土曜日は朝からしっかり詰まっていますね。 明日は恐らくさらにもう1本入ります。 スケジュール調整をきちんとしないといけないですね。 元気をだして前に進もう!

2型糖尿病教室盛況です!

2型糖尿病教室盛況でした。 血圧担当の私は本当に現代の病は深いなと感じます。 高血圧、血糖値、コレステロール値、高脂血漿、肥満、喫煙、もちろん年齢と・・・ 本当に怖いんですね、いつどこで、カラダのどこで、どうなるか分からない・・・ 1つでもリ…