2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で体育教室 練習納め

それにしても、体育館は寒いですね。。 窓にあるカーテンが全開でした!!寒いのはコーチだけで子供らはけろっとした様子でした。鍛え上げられただけありますね。体育館5周回の持久力では・・・何と1年生が、先行で逃げ切りました。。。タイムは標準でした…

中学生トレーニング2回目!!

中学生・小学6年生 本日冬季補助トレーニング2回目!!体幹、スタビライゼーション中心にトレーニング。股関節、肩関節、肩甲骨の可動域改善から始め・・・スタビライでバランストレーニング!!体幹トレは、腰椎の柔軟性と固定、下肢のつながりを重点に強…

コンディションは大切ですね!

コンディションプログラムはいいですね。PNFの動きを取り入れてみたりすると関節の動きが変わり非常に動作がスムーズになる実感ありですね。カラダを動かしてすぐ効果が分かる・・・これが継続への1番ですね。あと、今日、とある小学生のコンディション…

ジュニア(学童期)も遂に、トレーニング時代に突入!!

まさに感動ですね、市内中学校の部活動冬季トレーニング出張指導です。中学生に混じり、小学6年生も加わり30名強参加人数です。これから、来年3月まで、毎週補強トレーニングスタート。カラダの軸をつくり、体幹の動き、敏捷性とバランス良くカラダを刺激し…

体調管理に気をつけましょう!!

ここ数日でまさにジェットコースターのような気候です!!心配していた通り、1人スタッフが体調不良を訴えました!!あすの、忘年会は欠席ですが・・・防いでも防ぎきれないのがウィルスですが・・・残念ですね。早めに免疫できると考えれば良しですかね。私…

寒波襲来!!ようこそお越しくださいました。

いよいよ寒波襲来です。寒くなりましたね。みなさん運動前のウォーミングアップ大切ですよ!!そして、こまめに水分も筋肉をいい状態にいれるために必要です。明日からは幾分、収まるみたいです。1件受け取り、納品で移動しましたが・・・途中、雪で断念・・…

今日は感謝の日ですね!!

12月も半分終了です。感謝の日ですね。 1日無事に終えることは実はすごいことだと思います。1日、1日を終えて、年を迎えることは感謝です。スタッフの皆様にも、些少ですが、インセンティブ支給できました。これも、お客様に感謝です。お客様もスタッフも皆…

体育教室がまさに熱気!!

Tシャツで・・・この寒さなのに・・・子供達は皆、元気いっぱいです。一歩・・・入ると・・・体育館は冷たい空気が・・・しかも、私達は原則、裸足なので・・・でもそんな雰囲気も5分程度で吹き飛ばされましたね・・・ボール運動で、全身動かしたら寒さもど…

1/3終了!! 今年、最後だからこそ始めよう!!

今年最後だからこそ始めよう!!何かしなくちゃ・・・といいながら・・・今年、最後を迎えるのは寂しい・・・だからこそ・・・始めませんか??ジュニア体育教室月曜日コース サンライフ松江 残り後3名 金曜日コース 矢田体育館 残り後15名スタジオ会員 会員…

内側じん帯は無理に伸ばさないで!!

内側じん帯は無理に伸ばさないで!!マシーンなどでの動きで、レッグカール動作や、片脚を曲げたストレッチなどすると内側じん帯が無理に伸ばされて、内側の半月板に食い込んで割れてしまうことがあります!!よく分からないインストラクターなどが訳も分か…

寒くなってきましたぞ!!

寒くなってきましたぞ!!カラダは元気でいたいですね。1つ1つ骨を動かして、まさしく独立宣言!!こんなんでスミマセン!!明日の朝は、冷え込みますので足元を気をつけてください。

寒さに負けないで体の芯を温めよう!!

寒くなって急に背中まるくなっていませんか!!だめだめ!ですよ。こんなときこそ、体幹トレ!!曲がった背筋も伸ばして、芯から温めようではありませんかね。腰をゆっくり動かして、背筋も伸ばす!!そうすれば、脚の動きもよくなり、歩くだけでもぽかぽか…

体育教室12月スタートです!!

すっかりたくましくなった!体育教室の生徒の皆さん!!寒さも和らぎいいコンデションでスタートです!!一番小さなお子様は5才です・・・ちょっとできなくても、なきべそをかいても・・・がんばってる姿!感動です!!本当に感心しますね!!本当に前向きに…

こんなおいしい食事処発見!!

今日は、午前 パーソナル指導終了後に・・・次の現場に(交通安全を守りながら)移動中に!!変更の電話があり、急遽・・・ゆっくり食事を摂る事に・・・・で・・・場所を・・・そういえば・・・クライアントにご紹介頂いた食事処へ・・・大橋沿いにあるご存…

ゆっくり鼻からすーーーーと!

ゆっくり鼻から呼吸する・・・・息はゆっくり口をせぼめて長ーーーーー吐く。 両手をゆっくりおへそに添えてできれば・・・もっといいかな! そして、どんどんおなかを締めていく・・・ どうでしょうか!!最近、体動かしていないなとか、なんだか食べ過ぎた…

体幹トレはやはりいいぞ!!

今日は体幹トレはいいです! 仰向け姿勢でゆっくり、片脚を90度まで引き寄せ、反対の脚も同じ位置へ・・・10秒キープしたら、ゆっくり片脚づつ、腰椎が反らないようにゆっくり降ろすこれを6〜8回 行ってみてください・・・

今年もまだ1ヶ月!!

本日効果測定日!!某高校の効果測定日!!わずか2ヶ月の冬季トレーニング指導で効果表れてきました。身長、体重はもちろんのこと、体幹トレーニング効果でしょう、体幹の筋力が上がったり腹囲(内臓脂肪レベルは下がり、腹囲数値は上がりました)とても理…