2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

姿勢矯正の大切さ

本日も姿勢矯正が主の1日でした。姿勢作りはとても大切です。足の接地(ふんばり、大地への伝わり)から、股関節、体幹、上肢、頭 このライン作りが大切ですね。特に、足が自然に地についている感覚は非常に重要です!本日もうまくいきましたね。カラダの動…

入賞おめでとう!

国体入賞のご一報!まずはおめでとうです。関節の可動を広げるトレーニング・・・コメントありがとうございます。今日、あるスポーツ選手が手術に踏み切った!とか。原因は、ウェイトトレーニングの行いすぎで、関節に負担がかかったとか。そうですね、骨格…

眼の輝きが違いますね!

何かすごいですね! 長い間、水泳指導にも携わりましたが、毎月1回の記録回の時の子供さんの眼の輝きが 全然違いますね!新しく、体験から来られたお子様も、終わる頃には”自信”が刻まれた眼です!何かやり遂げた・・・という気配!正直、指導していて怖い…

マッケンジーの腰痛体操!!

本日とある新聞の別紙(?)の健康記事にマッケンジーの腰痛体操が紹介されていました。つい最近、キネシオロジーの読破を行うと、このマッケンジーの体操と理論が書いてありました。そうなんですね、よく紹介される腰痛体操は実は、効果が・・・とあり、衝…

国体選手・・・最終調整!!

国体選手最終調整終了!状態はいいです!本人の感覚も良し・・・当日まで見れないのは残念ですが・・・トレーナーができるのはここまで、モチベーションもってがんばれ!今日は午前は姿勢コンディションクラス!!じんわりと関節動かして、深部動かして・・…

高齢者指導から4歳まで

地域で続く健康教室も70回を越えましたね!100回を向けたら、何かしないといけないな・・・月1回けれど、本当表情もいいですね。できる範囲で自分のペース、さらになじみの場所がいいのでしょうね!!元気を頂きますね!次の移動に手がかかりスミマセンでし…

3連休初日!!

今日より3連休初日!!幾分、スケジュールは余裕が・・・最近、コンディションの重要性がよく分かってきましたね!さらに、ストレッチポールをうまく指導すると、姿勢が激変しますね!重力に逆らう力(抗重力)、関節可動域は本当に重要ですね!本日のクライ…

いよいよ10月スタート!

10月プログラム改変ようやく決まりそうです!チラシも早急に発注を行い来週から一気にです!まずは現会員の皆様に、先行発表ですね! 体育教室も小さいお子様の体験で現会員のお子様も少しお兄さんお姉さんの様子!本当に伸び伸びしてますね!最近、体育教…

新しいプログラムスタッフ!!

皆さんこんばんは。10月スタジオプログラムに新しい仲間が加わります!ほんの少しご紹介しますと・・・女性で・・・ダンス系エクササイズ、コンディションが専門です・・・雰囲気は柔らかく、元気をたくさんもらえそうな・・・です!詳しくは・・・近日中…

今、戻りました!

コアスタビライゼーション研修終了しました!とても有意義でした!もちろん、前列の場所確保!ある意味欲が出てきますね!実践、と自分の確認と発見、修正です!また、ワークショップ開催して伝えていきたいです。道中に、しっかり学習できたのも我ながら感…

9月6日(月)です!

はや、6日ですね!正直、毎日が早いです、本当に!!明日から研修会に向かわなければ・・・です!学ぶことこそ投資ですので、しっかり勉強してきましょう。スタビライゼーション、PNFストレッチ、マットピラティスと非常に濃い内容です。カラダの機能、つな…

mou9gatu

松江市民大学講座行ってまいりました!

今日も気温は最高潮です!本日はプール講座でちょっと一息ですかね!松江市民大学スポーツコースです!プールの楽しさが伝わりましたでしょうかね!移動は自転車でGo!Go!夜は、代行もありましたので、スタビライゼーションを取り入れました。どこから出て…

朝は秋、昼は夏そして夕方は秋?

1日でこうも気候が変わるものですね!朝はめっきり秋の気配です!日中は35度越えたとか・・・移動はもっぱら自転車で移動!そう、ストレッチポールとマットかついで、メッセンジャースタイルです!事務作業はさすがに、某ファーストフードで居候・・・快…

当たり前ですが9月1日です!

今日から秋とおもいきや・・・やはり・・・です!日中は少々きついですが、午前・夜は風もでてです!レッスンにおいてもあえて空調はOFF!カラダを少しづつ秋モードに入れ替えて欲しいので・・・冷やしてしまうのは簡単ですが・・・今日は、寝た姿勢で肩甲骨…