2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Jr.スポーツ.会員 9月記録会終了!!

9月記録会終了しました。立ち幅跳び、垂直跳び、反復横跳び、ダッシュ、持久走ともりだくさんです。中でも、体前屈が少し弱いかなと感じます。10センチくらい体前屈できていたお子様が、急に出来なくなったりとか?これは毎日の積み重ねが大きいですね。カラ…

山口国体 近づいて参りました!

山口国体近づいて参りました!少年 成年と関わっていますので本年度の総決算です。コンディション担当で今年度は現場に入ります。10日切っていますので、ベストな体調とケガをしないことですね。当日も、予選、準決、決勝と連戦です。少しでも動きやすい状態…

転ばぬ先の!もも上げ!!

運動会シーズンもいよいよ佳境です。運動会シーズンは思わぬケガをする、救急搬送が多い時期でもあります。そこで、まずは、自分はもう昔の自分ではないという認識が必要。カラダを定期に動かしている人は、意外に気をつけます。しかし、定期に行わない方ほ…

今週は体育教室!記録会!

今月は、Jr.スポーツ.会員コースは記録会の週です。1年に1回行われる学校に準じた記録会です。反復横とび、垂直とび、立ち幅跳びなど走力も含め記録をとります。もちろんお子様の成長もありますが、カリキュラムの参考にします。低学年、幼稚園クラスは今…

女子競輪大丈夫かな?

本日、TV放送で見ました!女子競輪!大丈夫かな!実は、過去にもありましたが・・・・廃止へ。理由は、力の差が拮抗しないため競争にならないため。本日の放映見る限り、そんな予感が。申し訳ないですが、今のアマチュアのトップ選手、トライアスロン選手の…

今月は瞬発力!

一瞬、跳ぶ!跳んですばやく、向きを変える!こんな動きがなかなかできないようです。両足にきちんと体重を乗せて、力を伝える動作が弱いかな。縄跳びも、続けて跳ぶという動作が弱いです。まずは歩く、走る力、基礎的量が少ないのも問題ですね。家族で、健…

子供も姿勢が大事です!!

子供も姿勢が大事!!丸くなる、伸びる、まっすぐ跳ぶ!そんな当たり前のことが大切です。色々な動きをからだに伝えることこそ大切ですね。幼児期、学童期は、完成を求めず、プロセスを大事にします。そして、きっかけですね。ヒントを見つけ、自分で感じ取…

月曜日から大盛り上がりの1日!!

Jr.スポーツ.会員より月曜日の120分クラスもあっという間ですね。もっともっと動きたい!様子!スポーツクラスの生徒も確実に力をつけています!1スポーツならできるかもしれない・・・しかし、普段行わない動きは、やはりバランスよく動かさないとやはり偏…

あらゆる動きを伝えよ!!

単純な動きから、細かな動き、スピード感ある動き!!Jr.スポーツ.会員クラスの一場面!!鉄棒ももちろん行いますが、普段の体育では行われない動き、動作も行います。連続ジャンプで方向転換、そしてミニハードルステップ!ラダーで、細かなステップ、リズ…

世界陸上 閉幕!

今年の世界陸上はすばらしかった!ジャマイカの選手、とても活躍でしたね。まだまだ、日本は遠いです。短距離、福島選手のように準決勝進出で満足ではまずいですね。今の小学生の底辺を拡大しないと、なかなか世界とは縮まないかな!!日常から歩く!ことを…

姿勢も大切さ!!

姿勢はとても重要!!バランスボールトレーニングオススメです。プライベートレッスンですと関節の動き、体の流れなど確認できますので、効果表れやすいですね。トレーニングしどうにおいても、まずはコンディション確認、修正からアプローチ行います。そろ…