40歳からのアンチ・エイジング エクササイズ!!

40歳からのアンチ・エイジング エクササイズ!!スポーツ・ストレッチの施術で筋肉・関節を伸ばしてゆるめます!!フィットネスクラブのエクササイズとはここが違います!!カラダが変わり始める40代!エクササイズはあなたのカラダに必要なエクササイズを…

いよいよ体育スクールもスタート!!

2012Jr.スポーツ.会員 月曜日 金曜日 土曜日各クラス始まりました!元気に通って頂いてまずは安心かな。お子様の笑顔いっぱいはやはり元気もらえますね。先月からローテンション式を導入!!驚くぐらい張り切っています!ぐるっと走りながら、3種目程度…

新しい年!そして新しい出会いと挑戦!

2012年 本年も変わらずご愛顧承りますようよろしくお願い申し上げます。今日より始まります!今日、新しい年とともに新しい挑戦が始まります!いつか始まるであろう、いや私達、運動指導者として越えなければならない挑戦!それが始まります!何か!それ…

うれしかったです!

土曜日、中学生のとある部活動冬季トレーニング!昨年より、お世話になり今年2年目です。もちろん、3年生のOBも参加できます。1人はパーソナル指導で、ボディーUPトレーニング中です。さらに、昨年は参加されていなかった学生で、故障のため不本意で終り、ぎ…

歩行分析クラス!

月曜日、歩行分析クラス盛り上がりましたでしょうか!ワーククラスでは、歩行、肩甲骨動作 とパーソナルレッスン指導形式で進行!カラダの動きを知るということは、運動効果を高めるだけでなく、機能回復・改善効果を高めアンチ・エイジングにつながります。…

明日は、歩行の動作分析 腰痛改善・予防ワーククラス

明日は、当クラブの次年度のセールスポイントであります、ワーククラスです。 簡単に言うと、会員向けの学ぶクラスです。より、自分のカラダにしっかり見ていただく内観と、実際の生活、運動の効果を 高めて頂くためです。スポーツクラブにありがちですが、…

幼稚園 保育園 体育出張指導 ただ今レッスン無料体験募集中!

体育指導!どうしたらいいの?そんな先生方をほんの少しお手伝いさせて頂きます。当スクールは、市内中心に3教室展開中!中学、高校へのスポーツ指導もおこなっており、幼児期のお子様のカラダの動きから習得できるお手伝い行います。運動は、マニュアルどお…

高齢者向け講演指導から子供向け指導

高齢者向け講演約30名の皆様へ市保健師に同行し健康づくりサークルへ参加しました。 テーマは、機能低下を未然に防ぐ です。 立ち方、歩き方 日常生活でのほんの少し気付いていただく内容です。 Jr.スポーツ.月曜日クラス 子供体育教室です。 4歳のお子様か…

来週から、スタジオ。クラス 学べるクラス 始まるよ!

12月スタジオ。プログラムスタート!!来週は、メディカルプログラムがあります。 カラダを学び、そして、どう動かすのか!そういうクラスです。運動は、もちろん定期に行うことも大事です。 しかし、どう自分のカラダに気付かせることができるのかが重要!…

ワークショップ! 腰痛改善・予防クラス

今日2回目の開催です!当クラブのスタジオ。クラスでは、通常レッスンに加えワーククラスを加えました。理由は、自分のカラダに気付いて欲しいからです。そして、どういうイメージでカラダを動かすとより効果的なのかやはり知って欲しいという願いからです…

日本シリーズ!第1戦!!

中日ドラゴンズ見事初戦勝利!!本日の体育教室でも、生徒の間で話題になっていました!下馬評はもちろん携帯電話やサン?ソフトバンクですね。試合展開も予想通り、携帯やサン?ソフトバンクペース!!結果、ホームラン2本で勝利!本当分からないですね。あ…

この国のなぞ!

幼保一元化! 厚生労働省VS文部科学省幼稚園と保育園の間に垣根!免許更新手数料が下がる!50円?そもそも交通安全協会という団体があるために、手数料が高いのでは!血圧水準、世界高水準!!130mmhgって!20代でも70代でも!それは無理でしょう…

グランドで輝け!!

高校球児のグランド指導!!2時間たっぷりの指導!!ランニング主体に、サーキット形式パワートレーニング、体幹(軸)、瞬発トレ動きをしっかり伝える!そして、けがをしないカラダ作りですね!トレーニングで必要な筋肉強さを補強し、そしてスキルにつなげ…

出張教室開催!

本日は、午前中出張教室を開催です!市内小学校PTAの皆様です!ご依頼の内容は、ヨガ教室、体組成系測定、ミニ講演です!予定通り、少し早めに到着!セッティング!スムーズと思いきや肝心の測定用紙が!!連絡後、すぐ届けさせることに!しかし、慌てていた…

姿勢の大切!

姿勢はとても大切です。腰椎と大腿部をつなぐ大腰筋群はもちろん、脊柱を支える多裂筋、脊柱起立筋、腹横筋など、奥深い深層筋群がとても大切です。重力を上手に感じる、抗重力筋群を働かす、イメージさせることが大切です。道行く人の立ち姿、足首の締まり…

今月の記録会

今月の記録会!!結果は厳しいかな。パッと走る!、一瞬高く跳ぶ!

いい天気でした。

今日は、久しぶりに高校のグランドへ・・・そう、冬季トレーニングです。 すっかり生徒も体に厚みが出てまいりました。 下半身を中心に、下肢、上肢のコーディネートのトレーニングです。練習試合でも、柵越え、長打と打撃は向上!後は、投手陣ですね。まず…

中日ドラゴンズ 祝!優勝!!

ようやく決まりました!中日ドラゴンズ祝!優勝!!常勝チームとなりましたが・・・リーグ最低打率はちと厳しいかな!CSを勝ち上がり、日本シリーズへ期待します!街ラボ!スポーツトレーニング 検索下さい!Jr.スポーツ.会員 写真更新しました!野外スクー…

お尻あがっていますか?

皆さん、鏡を見てて横からのシルエット”お尻”上がっていますかね。お尻を上げて、姿勢の保持、歩く、動作を行いましょう。そうすれば、膝裏も伸びて、膝への負担も軽減!おなかの奥にも力が入り、いいことずくめです。そこで、よく紹介される”スクワット”で…

国体終了しました。この1週間いろいろ考えさせられましたね。いかに、競技力をあげるだけでなく、いかにコンディション、モチベーション含め総合力を上げていかなければ確実に勝利はできません。自分の考えも含めて、よりトレーニングをまた、レベルアップし…

高校野球 冬季トレスタート!

高校野球冬季トレスタート!!初回は、高精度体組成計にて測定!次は、アップとメイン練習へ。本日は、股関節がテーマ。膝を遠くに振り出して、回す、低くしゃがむなど単純な動きを繰り返す。体幹部分も、大腰筋群、脊柱の安定トレーニング。後半は、股関節…

10月2日(日)ラジオ体操祭&健康ウォーキング

本日、松江市主催のラジオ体操&健康ウォーキングへ!!健康ウォーキングにて、先頭として出張指導に伺いました。4月に引き続き今年度2回目です。コースは、松江市総合体育館隣り北公園に6:45到着!!そこからくにびき大橋→白潟公園→夕日スポット→乃木小前…

Jr.スポーツ.会員 9月記録会終了!!

9月記録会終了しました。立ち幅跳び、垂直跳び、反復横跳び、ダッシュ、持久走ともりだくさんです。中でも、体前屈が少し弱いかなと感じます。10センチくらい体前屈できていたお子様が、急に出来なくなったりとか?これは毎日の積み重ねが大きいですね。カラ…

山口国体 近づいて参りました!

山口国体近づいて参りました!少年 成年と関わっていますので本年度の総決算です。コンディション担当で今年度は現場に入ります。10日切っていますので、ベストな体調とケガをしないことですね。当日も、予選、準決、決勝と連戦です。少しでも動きやすい状態…

転ばぬ先の!もも上げ!!

運動会シーズンもいよいよ佳境です。運動会シーズンは思わぬケガをする、救急搬送が多い時期でもあります。そこで、まずは、自分はもう昔の自分ではないという認識が必要。カラダを定期に動かしている人は、意外に気をつけます。しかし、定期に行わない方ほ…

今週は体育教室!記録会!

今月は、Jr.スポーツ.会員コースは記録会の週です。1年に1回行われる学校に準じた記録会です。反復横とび、垂直とび、立ち幅跳びなど走力も含め記録をとります。もちろんお子様の成長もありますが、カリキュラムの参考にします。低学年、幼稚園クラスは今…

女子競輪大丈夫かな?

本日、TV放送で見ました!女子競輪!大丈夫かな!実は、過去にもありましたが・・・・廃止へ。理由は、力の差が拮抗しないため競争にならないため。本日の放映見る限り、そんな予感が。申し訳ないですが、今のアマチュアのトップ選手、トライアスロン選手の…

今月は瞬発力!

一瞬、跳ぶ!跳んですばやく、向きを変える!こんな動きがなかなかできないようです。両足にきちんと体重を乗せて、力を伝える動作が弱いかな。縄跳びも、続けて跳ぶという動作が弱いです。まずは歩く、走る力、基礎的量が少ないのも問題ですね。家族で、健…

子供も姿勢が大事です!!

子供も姿勢が大事!!丸くなる、伸びる、まっすぐ跳ぶ!そんな当たり前のことが大切です。色々な動きをからだに伝えることこそ大切ですね。幼児期、学童期は、完成を求めず、プロセスを大事にします。そして、きっかけですね。ヒントを見つけ、自分で感じ取…

月曜日から大盛り上がりの1日!!

Jr.スポーツ.会員より月曜日の120分クラスもあっという間ですね。もっともっと動きたい!様子!スポーツクラスの生徒も確実に力をつけています!1スポーツならできるかもしれない・・・しかし、普段行わない動きは、やはりバランスよく動かさないとやはり偏…