2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

考えて、動きを意識して行うトレーニングの重要性!!

トレーニングは、コンディション整え、そして動きを意識して、集中しなければ効果!目的達成はしないでしょう、感覚の満足で終わります。そこで、パーソナルトレーナーは認知されていますでしょうか。ただ、惰性的な運動、満足していても、恐らく変わりませ…

記録も伸びてきました!

本日、記録会です。スポーツクラスは、今月より各種目の記録会直前のアップを各自に任せました。つまり自ら考え行動して欲しいからです。案の定、ボールで遊びだす生徒もいました。結果、前月から記録会もアップしました!走ることは1/100秒の世界にな…

子供の体力の二極化について思うこと

過日、地元紙が取り上げた子供の体力低下について・・・結論からいけば、この結果事態よく分かりません。なぜって、シャトルランにしても、途中1回だめでもそこから続けて良いという話も。つまり、結果報告が目的になっているということでしょう。できる、…

松江市総合体育館にてPOP掲示!!

Jr.スポーツ.会員の夏の体育教室のご案内松江市総合体育館に本日POP、チラシ持参しました。橋北地区待望のスタートです!ぜひ一度、ご覧くださいね!!

前転運動!

Jr.スポーツ.会員 教室の一場面!!マットで前転運動=カラダを丸く前転させることで身を守る(頭を守る)ですから、まずきちんと両手を開きしっかり手を着く事から始まります。とっても大事・・・なのに、まず、頭を着けてカラダを支える・・危険ですよね!…

夏イベント!第1弾終了!!

本日夏イベントディキャンプ終了!!本日、いずもかんべの里にて竹筒ごはん&カレー作り開催!!夏のお泊り!プレイベントでした。女の子の参加も多く、ほとんど手伝わないで具材切り、カレー煮込みそして片付けまで男の子は竹筒にご飯を入れて、もちろん火…

側転できるかな?

今日はマット運動!重点強化!!両手を前にしっかりついて”体をさせる”できるかな!カラダで1番大事な”頭!そう”顔を守る上ではとても重要です。意外に出来ないお子様が多い!そして次に大事なのは、頭をしっかり入れることです。そう、頭を守ることです。そ…

鉄棒でカラダ!支えれるかな!!

鉄棒で姿勢保持できるかな!指1つ1つに力を伝えしっかり握ります!そしてやや前傾姿勢で、背筋を保持つまり体幹でキープ!!前に倒しながら、おなかの力で脚を引き付けます!これで前周りの完成ですが・・・まずは姿勢です・・・体重を上手に加速できるに…

真っ直ぐ走ることの大切さ!!

運動会シーズン!!そこでよく見かけるのが、斜めに走るお子様・・・そう脚の送りが違っているんですね。もしくは、目線が真っ直ぐ見れていない・・・いずれもやはり早期に修正したほうがいいです。転倒、衝突、カラダのゆがみにもなりかねません。まずは、…

悲願!市総体優勝&甲子園出場

さぁ、いよいよ球春到来!!担当させていただいている市内中学、県内の高校それぞれの球児いよいよ本番!!まずは中学からです!順当にいけば土曜日準決勝、決勝でしょう!!その間のコンディション担当で伺います。高校は、本日はカラダの使い方トレーニン…

目を向けることの大切さ!!

目を向けることの大切さをあらためて感じ、学びました。お子様のなわとびレッスンの一場面。小さいお子様でできないお子様に目が行きがちですが・・・ある程度、上達して伸び悩んでいるお子様に目を向けると・・・なるほど半分嫌い状態になっています。目標…

Jr.スポーツ.会員 体育教室でのキラリ!!

金曜日新クラス60分クラスでの一場面!!今日は鉄棒体験を組み入れる予定。で・・・『鉄棒か・・・』ある生徒さんが、不安な顔・・・レッスンは進み、リズム体操、ブリッジ、走り方・・・なわとび・・・と。そして、マット運動で柔軟と、脚の引き付け練習・…