2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日焼けをするものですね!!

今日は、神がかり的におさまった1日の中サイクルイベントへ!!コース設営等々・・・途中、明日の会場3kmほど離れた場所へ・・・何とこちらは雨・・・まさに強運ですね。久しぶりに1日、日中、外にいましたが、日焼けをした模様です!!明日もサイクルイ…

寒い冬到来!!

一気に冬でしょうか!!プロ野球のドラフトという華々しい1日ですが・・・この寒さでは・・・プロ野球日本シリーズもパリーグの本拠地は屋外ですので風の影響でるのでは。しっかりお風呂で温まり筋肉ががちがちにならないようにケアしましょう!!チェック…

とっても遠いけど・・・

今日は一気に冬モード!午前の個人指導を駆け抜け・・・山陰高速かけぬけ・・・週末イベント打合せ・・・夕方の指導に送れ・・・大変もうしわけございません。高校の部活は熱いです。本日は、走りを中心に量とスピード練習です。練習はもちろん効率を考え質…

かっこいいぞ!!

中日ドラゴンズ選手愛用のコラコンツイストスマートが届きました!!マイナスイオン発生の首に巻くやつです!!写真はまた添付しますね! ファイテンは有名ですが・・・ 何か効きそうですし、かっこよさに惹かれたな。今週末ドラゴンズの日本シリーズです!…

ぼくがんばったよ!!

ぼくがんばったよ!!全員にあげたいけど・・・1人しか・・・今月は・・・今月入会の男の子!!はじめは涙もあったけど・・・小さな眼から力強いパワー感じました。みんなにあげたいけどね!!競育も必要かなって。何の話!毎月悩む、ジュニア体育教室の優…

中日ドラゴンズ CS優勝!!

1勝する、1アウトとる、こんなに厳しいと痛感させられました!昨日も、今日もこれでという状況でなかなか決まらない!それが、今日、ドラマチックに終えることができました。まさに人生の教訓ですね。それに、敵方もドラゴンズ4番と勝負したのはあっぱれ…

四国霊場88箇所めぐりが島根町にあった!!

本日は、午後からのウォーキング指導がありました!午後島根町に入り、きれいな海とおいしい空気をいっぱい頂きました。島根支所向かいの島根公民館を出発して、桂島を巡る約3km、1時間のウォーキングウォーキングを推進して活動3年です。非常に活動が広…

なぞの股関節!!

股関節の動き!!ゆっくり回旋すると”コキコキ”異音が・・・意外に動かない股関節!!でも人間の関節器で一番自由に動くのも股関節!!意外に宙に浮かせると・・・重くてつらさを感じます!その状態で、ゆっくり回内、外内するとぎこちなさを感じるのも股関…

ちょっと寂しいかな!!

今日も快適な秋空でした。少し余裕がなく慌しくクライアントの方スミマセン!!今日、寂しいことありました!!11月プログラムようやく最終決定するため場所の調整で・・・とある施設を確認伺いました。教室が重なっており・・・悩みましたが・・・『予約…

姿勢の改善!!

本日、クライアントで左坐骨の痛み、右肩周囲の痛みがひどい症状がありました。腰の柔軟が、腰椎の動きが体幹トレで確認できましたが、それ以上に・・・立位姿勢で何と、腰が前に出る、前傾腰椎だけでなく、右半身が前方に30度くらい出てるではないですか…

2日も空いてました!!

もう土曜日ですね!!可動域の改善とコアトレーニングについて!!今日、初めてのクライアントでご相談あり!!体幹、コアトレーニングも今、やはり注目の運動ですね!今や自体重、マシーンなど負荷に頼らずいかに自分のカラダを使いながら改善するかスタビ…

幻惑!トレーニング!

幻惑!トレーニング!聞こえは何かすごいこと始まるのかな!!と思いきや・・・ただ、普段、あまり行わないトレーニングでカラダをアプローチするトレーニング!積極的休養というべきか・・・どうしても、トレーニングは偏重になりかつ自分好みになりがちで…

ミニハードル!!

ジュニア体育教室にてミニハードル練習!!ミニハードルを導入しました!プライメトリックトレーニングですかね・・・瞬発力と敏捷性のリズム、伝達力ですね・・・細かな動きをリズムよく・・・ですね。高さは15センチ程ですが・・・3、4個、同じ間隔で置い…

大腿部緊張性短縮!!

今日もケア中心です。 左肩の可動、肩甲骨 の動きの改善!! 脚のだるみ、重さ 倦怠感の改善指導!! 腰椎前傾、肩甲骨緊張による頭痛改善!!特に、寝た姿勢で、何か・・・腰が反った感じ、そっとももうらに手を回すと浮いた感じありませんか!!それは、大…

雨にも負けず!!

皆さん、自分のカラダ!バランスとれていますか!コアトレ、スタビライ などゆっくり可動域広げたりインナー(深層筋)動かしませんか!実は、金曜日のスタジオプログラムはいい組み合わせなんですね!前半に、まずはコアの安定と腰椎と脚のつなぎの筋肉や、…

今日もいろいろ!

今日もいろいろ!昨夜も遅く眠りについたので・・・スイッチを強引にONです!個人指導ですが・・・70歳代後半の女性ですが・・・O脚矯正が、本当、よくできましたね!不安定な姿勢が改善されて、前傾腰椎もよくなりおなか周りがスッキリして参りましたや…

いろいろ!

朝からいろいろです!姿勢のクラスはいいですね!キネシオロジーを入れながらゆっくりと・・・です!後は、いろいろですね。まぁ、いろんな問題が毎日、毎日・・それを1つ1つ決断しなければいけないですから難しいですね。そういうことありながら次も考え…

出張教室開催!!

今日は、小学校のPTA向け『ピラティス出張教室』を開催!!総勢35名かな?盛会でした。もちろん講師も派遣そしてストレッチマットも松江市側にもご協力頂きまして・・・無事に終了しまして!予定の12時を大幅に超えて12時40分ごろ終了!!当クラブの隠し…

10月スタート!!

本日はスロースタートです!来週の準備等々かな。本日レッスンに組み込みました”コアスビライゼーション”について・・・そうですね・・・スタビライゼーションは固定・安定です!つまり、体幹部分(深部)の筋肉の協調性を高め安定的に動けるようにしていく…