今日は腰痛体操 1本!

今日は腰痛体操1本です。
まず、コンディショニングチェック!
う・・・右足が重いですね・・・ゆるゆるのスポマッサージでほぐし・・・
左足も同様に・・・股関節周囲も可動域の確保・・・

すること30分・・・かなり重さとれましたね・・・

それから、ストレッチポールで肩周囲の緊張と重心の確認。

左肩の可動にやや制限があり、また始動のずれ・・・等々細かいところの確認。

そして、ストレッチ&ボール運動で、背部の動きの確保・・・

そしてもう一度、ストレッチポールでゆるゆる運動。

最後は、コアトレ2種類運動で終了。

腰痛改善はこんなコースです。時間も60分しっかりと・・・のどもも乾きます。

そして、近くである公開レッスンがあり見に行くことに、会場みてあぜん・・・

50名位の参加者の異様な雰囲気でレッスン。

アメリカで活躍のトレーナーレッスンさらに、某スポーツクラブの発表会。

正直、違うでしょう。なぜ、USA、そんなんでいいの。
健康な人が健康になる・・・違うでしょう、だから、日本のフィットネス業界は何も
変わらない。もっと本質をそしてこれから、どういうベクトルなのか考えなければ。
レッスンできなければ、新しいことできなければ、名がなければ、違うでしょう。
あれは、ただのダンスですよ。運動を通じて、カラダを健康にするには何をしていくか
私達、指導者は考えなければならないでしょう。
毎年、スポーツクラブ等で退会されていく、挫折されていく・・・なぜか?
ここを真剣に考えなければ目先だけ変えていってもいつか衰退しますね。
気分変えて来週1人1人指導に地道に向かわせていただきます。