今日はやっぱり冬に戻ったようです!

今日は雨・・・というより横殴りの雨でした。

こうも気温が違うと、体調管理が本当に難しいですね。

まずは、午前の個人指導からスタート!

前回の指導で、課題もありイメージも入りやすかったですね。

下肢、背部の緊張をとることからスタート、つまりスポーツマッサージです。

とにかく動きやすい状態に入れてから運動です。

見事なくらいチューブ運動の動きが良くなりました、恐らくクライアントは、肩の痛み

にも気付いてないでしょう。スポーツマッサージ40分、筋力系10分、ストレッチ

ポール5分で終了です。これなら継続できるでしょうね、疲労感もないですから。

それから夕方まで空きますので、事務処理一気に実施。

夕方からはスポーツトレーニングで、1時間早めに入り、トレーニング作成。

敏捷系、体幹を合わせたトレーニングです。

クライアント到着から、メニューの最終確認とチェックです。

とても幅広いので、日々勉強ですね。

そう、午前中からのクライアントからも資格あって指導しているといわれ・・・

私は健康運動指導士を習得しましたが、もっていない、究極、アルバイト学生と伝える

と驚きでしたね、そうなんですね、やはり、日本はこのあたりの整備が遅れています。

大手スポーツクラブも一昨年の派遣問題に近いですからね、なんだかんだ理由つけて

契約解除や一方的な時間給ダウンなんて当たり前、こんなところにメスが入ったら

人件費高騰で一気に整理でしょう、国レベルで内需対策で考えて頂きたいですね。

私ももう、17,8年前ですが、その時となんら変わってない、むしろ、悪くなって

ますね、しかし、一般の皆さんは、専門家という目でみられますから、大手なら看板

で判断ですからね。私はインストラクターという人もいますが、それは看板の中での

話ですから、本当に自分の通いたい、通っている指導者はどうなのか、きちんと検討

してご入会くださいね、私も日々勉強です。目指せNo1インストラクターです。

はい、ストレッチしてマシーンして筋力つけてプログラムして、またストレッチ・・・

はい、週2、3回通わないと効果無しで煽られてクタクタです、そんな指導者は

辞めたほうがいいですね、ベルトコンベアーに乗せるような単純な話はありませんから。

落合スポーツクラブに行くと元気になれる、運動て楽しいね、みんな笑顔 そんな

施設にしていくぞ。