スコールのような大雨が・・・

今日は、1年分(冬除く)の天候でした。

朝は冷え、小雨が・・・とおもいきや、スコールのような雨が、坂には滝のように流れ

てました。しばらく、走ると全くうそのように晴れていました。不思議。

指導は午後から2件です。

1件は腰痛改善指導です、まずはコンディションニングチェック。下肢を入念にケア。

脚の甲がむくんだ様子で、非常に動きが硬いです、ここの動きが硬いと安定して体重を

支えることができませんので、どうしても股関節、腰に負担がかかるのです、ですから

まずは調整をして、それから運動に入ります、すると、上肢の動きも自然とスムーズに

動くのでチューブで動くだけでものすごい運動量に感じるんですね。ですから、皆さん

も安易にマシーンでトレーニングすると可動域が悪くなり、カラダの動きもよくなり

ませんので注意してください。

それから、次の指導へ・・・膝関節ケアです。筋肉の収縮の伝達がスムーズでないので

入念に動きの確認です。それから、ミニボールで下肢の運動、これも内転筋周囲と体幹

膝周囲、股関節の可動トレーニング、ストレッチポールを挟み、チューブで背部を動か

して終了です。

指導時間はいずれも60分!スポーツマッサージを組み入れて、軽度な運動組んで、

カラダ本来の動きをもどして、次につなげていく時間のかかる運動手技です。

いろいろな、運動方法がありますが、なかなかうまくいかない人はお試し下さい。