今日はほんのり冬戻りかな!

午前中は日差しももどりいい天気かなと思いきや少しづつ風が強くなり・・・

朝の集会所は今月から体操系にチェンジ!意外ですが、立っていることでまず、カラダ

に負荷かかるんですね、つまり筋力使うんですね・・・

その状態で動くということは意外に理にかなっているんです、あの朝の体操もすごく

いいんですよ、実は!それと、この教室は最後に少し敏捷系の動きを遊び感覚でいれて

行うことにしました、つまり動くことで自分のカラダの変化に気付いて欲しいんですね

終了して、次の指導へ・・・こちらは、この気温変化もあり体調が今1つでして・・・

ほとんどパーソナルストレッチ指導・・・硬くなった筋肉を緩める動作です。

クライアントと相談して、できれば、10日で2回にして、2回目は筋力にアプローチ

していきましょう!ということで、指導の確認しました。うまくいくといいですね。

そして、次の指導へ・・・

こちらは、うれしい報告が・・・いわゆる脊柱菅狭窄症でして、歩行が続かず、途中で

丸くなると良くなる特徴的な疾病ですが、何と、何年ぶりかに歩いて、出かけられたと

それもどうでしょう!往復3kmくらいでしょうか!姿勢もよくできたと・・・まさに

感動です!さらに、お腹周りもしまり、O脚も良くなったと・・・すごいです。

年齢も失礼ながら・・・70後半、悪くなるのはあってもこうも改善するとは・・・

まさに、こういうときは感激です!

それから、チラシ持って歩いて、一旦戻り・・・夜の指導へ・・・

1ヶ月経過ですが、動き始めました、体重の数値が0.9kg・・・特に生活習慣も

変化なくでしたので予定通りですね・・・終了後も、また0.4kgダウン・・・

時間と少し我慢していただきましたが、股関節と筋肉の柔軟性に1ヶ月時間かけました

今月からは、持久系も入れていよいよ、本格的に落としていきます。

男性ですが、ダンベル1kgで本当に十分なんだと・・・使用筋肉を意識できれば

大丈夫なんです、本当に・・・

終了していたら、自転車でお世話になっている方がトレーニング・・・

腹筋トレーニングについて、説明すると・・・

来週からトレーニング受けたいと・・・話を聞くと、本気のようでして・・・

来週からウェイトトレーニング指導に入ることになりました・・・ありがたいことです

ね、明日は午前と午後は美保関支所のリハビリ指導と夕方ですね、夜は恐らく空きに

なるかな・・・という感じです。しかし、春から冬にもどったかな。