定員オーバーでスミマセン!

午前中は、定員オーバーでスミマセン。
9:30〜『朝!専用体操』は、名前以上にきついです!
というのは、何も跳んだり、はねたりはないですが、普段使わない筋肉と抗重力を意識
したトレーニングなんですね。つまり、重力に逆らう、体軸中心にスーと天井方向に
カラダを維持させるトレーニングです、ですから、結構、疲れるんですね。
しかし、参加されている方は、レッスン後カラダの動き、目線は明らかに変わりますし、1日責めて維持して生活して頂きたいですね、そうすればさらに効果大です。
ピラティスは、さらに増え定員オーバーでした。
リンパセルフマッサージから始まり、ピラティスレーニングへ移行。最後は、リラクゼーションで終了!
 終了後、急遽、来週からと、今後のクラスについて検討!
まずは、場所を近隣へ移動!最終、結論は、明日かな。
午後は、個人指導。心配してたとおり、やや血圧が降下気味でした。
様子を見ながらトレーニング。
年配の方は、日々体調も違うので、個人指導はおすすめですね。
関節可動も、筋肉の強さも違いますので、老いていくが自然でなく・・・です。
夕方からは1件、個人指導へ・・・
内転と腰の回転に重点を置いてトレーニングです。
こちらも、体型も変わり、体重もピークより3.5kg4ヶ月で減です。
何も持久系を何分でなくて、いかに骨格へのアプローチが重要か分かってきました。
●分エクササイズ●専用なんて商業エクササイズにごまかされないよう気をつけて。
よろいの筋肉では、回数が重要で、やめればすぐ戻りますから・・・

さて、今週のキーワードは”ジ”ですよ。