節分で福は内!福は内!福は内!

今日は節分です、各家で福は内!福は内!・・・そう、鬼は外は聞こえない・・・
そんな夜ですね・・・

ところで、今日は午前指導2本でスタート!
なかなか冷え込みが厳しく、移動が寒かったです・・・
指導中はカラダを動かしますのでまだ良いが・・・
トイレが近くなり困ります・・・さすがに、在宅指導で借りるわけにもいかず・・・
意外な問題ですね・・・

さて、昼は急いで、いわゆるあるもので食べました!
残りのシチューにご飯を投入して・・・正直、牛乳を入れすぎてまずかったです。
そんなんで、胃も満たされず・・・お世話になっている接骨院へ支払い兼ねてGO!
相談がありまして・・・『骨盤Q&A』です。
最近、骨盤、骨盤と言われますが・・・果たして真相はというところです。
解剖書を見ながらの説明でしたので非常に良く分かりましたがやはり、世間でいう簡単
には骨盤○○は問題ですね・・・
人は、自然に体重がどうしてもどちらかに偏りますし・・・
だからといって、何が何でも骨盤の絡みとはいえないでしょうね。ありがとうございました。
そのお土産をもって次の指導へ・・・
こちらも約1ヶ月ぶりかな?先週の体調不良もあり本日からという感じです。
コンディションチェックをしていて、これこそ左のくるぶしよりやや上が腫れたような
また極端にふくらはぎに腫りがあり・・・ストレッチポール、チューブなど終えて
最終段階でなんと右足が明らかに短く(緊張性の短縮)のようで、右足を緩やかに調整
し何とかそろえて・・・なるほど、スタートの調整段階の疑問が解決し、クライアント
も思い当たる節があり納得でした。また、1つ勉強させて頂きました。
本当にこういうときは個人指導はいい!と我ながら満足しています。
これからの運動指導はこういうところも必要ですし、トレーナーの日々、学ぶ、そして
認められないといけませんね。
夜は、振替でなし。
明日は、5本フル回転です、木、金、土は正念場ですね。