ストレッチは気持ちがいい

今日はごそごそと事務作業
お昼前に、インボディー測定&カウンセリング希望者がお二人。
お一人は88歳でしたが、ミネラル数値、筋肉量もよく感心・・・
急な運動も良くないので呼吸法のアドバイス・・・
もう1人はそこそこ数値もいいが、膝痛も軽度にあり、やや体重増のため下肢系の運動と、日常から意識して頂くための独自の80Kcal消費単位表にて指導。
結構、みなさん標準とかいわれますが、自分がどうなのかがやはり大事・・・
そして、適度な運動が必要・・・過度な運動が原因で悪化させることもあるので注意
そこで、活躍するのがストレッチングボードXOです。
乗るだけで、下肢(ふくらはぎ〜ももうら)の柔軟性が改善され姿勢も良くなります
ご注文希望者はご連絡下さい。
そして、移動時間になり次の現場へ・・・膝の痛みが強く・・耐えられないと・・・
水がたまっている様子で、まずアイシングからスタート・・・
下肢のスポーツマッサージ、アイシング、可動域改善と繰り返し、最後はストレッチポールで背部の緊張をとり終了、予定オーバー90分でした。
本人もびっくりの歩行が改善された様子、日常の座位姿勢の問題もあることが・・・
そう、ここも気付かなければまた、起こるのでポイントなんですね。
そんなんで、次の現場へ・・・こちらもストレッチングボード使用で非常にふくらはぎ
の柔軟の改善効果あり、ウォーキングもしっかり本人には伝えてませんが上肢の姿勢も
いいような様子・・・もう少し確認し、確信したら伝えますかね。
そんなんで1日終了!